参考書紹介(大学入試数学二次、総合問題集編)
☆数学 総合問題集編
最難関大学入試レベルの数学を中心に、オススメの参考書を紹介します。
・上級問題精講
適度な難易度の良問を集めた本。最難関大の入試や、模試に頻出の問題を取り上げる。各大学の過去問を解く前にさらえておきたい。
・ハイレベル理系数学 三訂版 (河合塾シリーズ)
古典的な難問を扱う。ニッチな問題もあるが、昔ながらの奇問難問に触れたいなら買うことを勧める。新課程に非対応なので注意。数学マニア向けか。
・数学難問集 100 (チャート式・シリーズ)
基本はハイレベル理系数学に似るが、こちらの方が少しだけ簡単か。新課程にも対応している。
新課程入試対応 数学難問集 100 (チャート式・シリーズ)
- 作者: チャート研究所
- 出版社/メーカー: 数研出版
- 発売日: 2015/10/01
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (1件) を見る
・医学部攻略の数学 (河合塾シリーズ)
医学部向けということもあって、発想力は必要ないが、計算がゴリゴリある問題を多数収録。難易度は標準。
医学部攻略の数学I・A・II・B 改訂版 (河合塾シリーズ)
- 作者: 黒田惠悟,西山清二
- 出版社/メーカー: 河合出版
- 発売日: 2015/11/01
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (1件) を見る
・ 新 数学演習 大学への数学 増刊
大学への数学が、最難関大学入試向けに作った総合問題集。旧課程は"D"クラスの難問が多く、数多の数学マニアを魅了させた。新課程になってからは問題がだいぶ変わり、簡単になったかな、という印象。いずれにせよ、標準問題も多く扱っているので幅広い読者を対象としている。
・東京大学 数学入試問題50年
数学で点を稼ぎたい東大受験者はマストか。後期の問題もあるので、映えある「難問の掲載数1位」は間違いなくこの問題集であろう。ただ、これをやりすぎて他の科目をないがしろにしないように。
東京大学 数学入試問題50年: 昭和41年(1966)~平成27年(2015)
- 作者: 聖文新社編集部
- 出版社/メーカー: 聖文新社
- 発売日: 2016/08/31
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る